パーソナルトレーナーやってます


プロフィール

名前: 野口 有道(のぐち ありみち)

生年月日: 1978年10月7日

筋トレ歴: 2012年頃から

スポーツ経験: バドミントン、水泳

保有資格:
NSCA-CPT


保険:NSCAジャパン指導者賠償責任保険に加入済み



トレーニングや食事で重視すること


<持続可能>

若くなくても、体質に恵まれた人でなくても、怪我をしないで続けられるトレーニングをする。トレーニングで最も重要なことは、継続することです。どんなに素晴らしいトレーニング理論であっても、続けられなければ効果はゼロです。

無理なく状況に合わせて続けられる食事を続ける。最高、最適、完璧を目指すと、食事が息苦しくなり、食べることが楽しくなくなります。また、準備に労力がかかるようになるので、続けるのが困難になります。普段の食事をベースにして、8割をしっかりコントロールすれば、あとは適当に食べても効果は出ます。スーパーやコンビニに売っている食べ物で、「ボディメイクや健康のために食べてはいけないもの」は無いです。何を食べるとどういう結果になるかは、量とバランスの問題です。

<健康>

身体に無理な負担をかけない、痛みの無いトレーニングをする。肥大した筋肉や、重たいバーベルを持ち上げる力と引き換えに、関節がボロボロになることは目指しません。

体型を改善するだけでなく、バランスの取れた健康的な食事をする。痩せたければカロリー収支をマイナスにすればいいので、どんな内容であっても食事量を減らせば痩せます。また筋肉を増やすにはタンパク質とカロリーを十分に摂取すれば良いので、肉と魚と米とだけ食べてムキムキになることは出来ますし、実際にボディビルダーの食事内容でそういったケースを見ることもあります。ただ、そのような食事は健康にあまり良くないので、バランス良く食べていくのが望ましいです。

<機能的>

特定の筋肉を個別に鍛えるのではなく、機能的に身体を使ったトレーニングをする。機能的なトレーニングにより、肩こり、腰痛、姿勢の歪みの解消といった健康面での効果も得られます。


<美しさ>

単に体脂肪を減らして筋肉を増やすのではなく、姿勢と動きを美しく、格好良くする。筋肉モリモリでも、腰が反って、胸郭が開いて、がに股歩きをするのは、あまり格好良くありません。



トレーニングと食事を通じて得たいもの


・自分の身体と向き合う


・自分を好きになる


・価値観に芯を持つ

幸福論みたいな話になるのですが、フィットネス業界の負の側面としては、「強さ」や「デカさ」や「見た目」に価値を置くことによって、慢性的な痛みを抱えてのトレーニング、過酷な減量による摂食障害、不毛なマウンティング行為や、薬物使用(主にアナボリックステロイド)の蔓延があります。

「強さ」や「デカさ」や「見た目」の追求は、他者との比較になりがちですし、加齢とともに確実に衰えていくものなので、精神的に満たされにくくなります。のめり込みやすい性格の人、視野が狭くなりがちな人(私もそういう性格です)は、筋トレやボディメイクに熱中しすぎると幸福感が低下しやすいので要注意です。YouTuberやインフルエンサーは仕事として筋トレやボディメイクをしていますが、それ以外の人にとっては、筋トレやボディメイクはただの「遊び」です。筋トレをしたりコンテストに出たりしてお金が稼げるわけではないですし、誰かを幸せにすることもないです。

目標を持つこと、チャレンジしていくことは重要ですが、価値観に芯を持たないと、筋トレやボディメイクで幸せになれないというのが私の考えです。



私の知識と技術

トレーニングと栄養については書籍にまとめてあります。

電子書籍「ボディメイクガイド」リリース!


身体の使い方についての記事は、以下の記事にまとめてあります。

身体の使い方ガイド



サポートできる方

筋トレやボディメイクの初心者~中級者の方が対象です。レベルが1~100まであるとしたら、レベル60くらいまでの方のサポートが可能です。



パワーリフティングやボディコンテストの大会で上位を目指したいといった上級者の方には力及ばずだと思います。それとオリンピックリフティングも教えられないです。



メニュー

一般のパーソナルトレーニングジムのように毎週パーソナルを受けてもらうのではなく、単発で受けてもらって、トレーニングや食事管理を自分で上手くやっていけるようになるためのサポートをさせてもらえればと思っています。


・パーソナルトレーニング(レンタルジム) 1回90分 1名様 10,000円

1対2のグループパーソナルの場合は、2名様で15,000円です。いずれも施設利用料込みです。

フリーウェイト中心のトレーニングです。スクワット、ベンチプレス、デッドリフトの基礎を学びたい方、怪我をしにくいフォームを身に付けたい方におすすめです。

東京都内のレンタルジムを借りてのトレーニングになります。「Miraito Gym」か「THE PERSON」を利用します。都合の良い最寄り駅の指定、もしくはお好きな店舗を指定していただければ、こちらで予約します。

Miraito Gym

THE PERSON

ホームジムをお持ちの場合や、他のレンタルジムサービスで好みのジムをご自分で予約する場合は、90分 8,000円にて対応いたします。私の自宅(東京都国分寺市)からおおよそ片道1時間以内の場所に出張可能です。

平日昼間は本業があるため、基本的には土日祝のみの実施となります。平日の夜も実施可能な日があるので、平日の夜をご希望の場合はご相談ください。



・オンラインパーソナルトレーニング 31日間 10,000円

LINEやメールを使ってのパーソナルトレーニングです。毎日の食事やトレーニング方法へのアドバイスが中心になります。希望される場合は、トレーニングプログラムの作成も行います。

食事やトレーニングについて疑問や質問がある場合は、24時間以内に回答いたします。また、トレーニングの様子を撮影して送ってもらえれば、フォームについてのアドバイスもします。Zoomなどビデオ通話を用いてのトレーニング指導は行いませんのでご了承ください。



お問い合わせ

質問やご依頼は下のお問い合わせフォームからお願いします。コメント欄での質問もお気軽にどうぞ!(不具合でメールが届かない可能性もあるので、問い合わせたけど返信がない場合はコメント欄にその旨を書いていただけるとありがたいです)

お名前
メールアドレス*
メッセージ*


0 件のコメント:

コメントを投稿